皆様こんにちは。

熱血昭和歌謡ピアニストの吉原千景です。

先日3月25日

生まれて初めての経験をしました!

それは。。。

バンドの中でのキーボード担当!

いつも

一匹オオカミで

好きな曲(すなわちコテコテの演歌)を

好きなように(すなわちド派手に)アレンジし

好き放題弾いている私ですが・・・

音友達のよりさんから

お声かけいただき

新しい世界への挑戦!と

なったわけです。

↑恩人よりさん。

このライブ

デイブメイソンのこのアルバムを

現代を生きる者たちで

演奏しちゃおう!

そして、

燃えちゃおう!!という

他では見ない

かなり個性的なライブでございます。

とはいえ、

アドリブなんてできない私。

自分で生み出せないのならば

先人の知恵を借りよう!(すなわち耳コピ)と

送ってもらった音源を聴きまくり

聞こえるもの

思い当たるもの全てを

とにかく音符として

書きなぐった五線紙を手に・・・

いざ参戦!!

そんなマニアックな企画だってのに

「この指と~まれっっ」の

掛け声に反応したミュージシャン

総勢12人!!!

よりさんの人徳ですね。。。

それぞれが仕事を持ちながらも

何とか時間をやりくりして行われた

リハーサル

これでもまだ全員集合ではないのですよ。。。

皆様の熱気

繰り広げられるアツーい音楽の火花は

想像を絶するものがありました。

爆音爆裂!!!

部屋の壁も吹っ飛びそうな勢い。

音だけではなく

それを発する人間のエネルギーたるや!

 

すごすぎる!!!

ワタクシまるで

トラがひしめき合う檻に放りこまれた

こうさぎさんのようでした!!!

何たって

それぞれが

凄腕のバリバリビンビンの

ミュージシャンなんですよ!

それぞれが

一切の値引き無く(ん?)

全力で弾きまくるわけです。

歌いまくるわけです。

個性と個性のぶつかり合い。

聴かせどころ

聴かせたいところ

そして

弾かせるところ

そういうことを

熟知した人たちなので

どんなにぶつかり合っても

音楽が壊れることなど無く

どこかで必ず融合して

新たな魅力を持った

大きなエネルギーの塊・・・

となっていくのですね。

そのつながりは

無二の親友のよう。

こうさぎの私

もはや

完全にお客さんです。

完全なるファンです。

聞き惚れてしまって

自分もその中で弾くんだということを

何度忘れかけたことでしょう。。。(だめ)

さて。

本番当日のリハーサル。

リハーサルですよ?

本番はその後なんですよ?

別館神戸少年の2台のエアコンは

この季節だってのに

ガンガン冷房でフル回転!!!

なのに!

みんな汗だくで

全力すぎる音楽を繰り広げております。

私は

マフラーぐるぐる巻き、手にはカイロで

色んな意味で震えあがりながら

その様を見ておりました。

みんな

本番前に

燃え尽きちゃうんじゃなかろうか。

一抹の不安が心をよぎります。

だがしかし。

そんな心配は不要でした。

いざライブが始まると

リハ以上のボルテージで!

キメどころなんか

バシッバシッとキマりまくり

ハマりまくり

かっこえええええええ!!!!

みんなみんな

燃えております!!!

こうさぎも(しつこい)

がんばったのです!

大充実のライブ!

お客様の盛り上がりも

音楽同様

やはり爆発的でした。

みんな出し切った!

最後の気力体力を振り絞って

記念撮影。

昭和の時代の洋楽の世界に触れる

とても珍しい経験をさせていただきました。

また、

人と一緒に音楽を、ライブを作り上げる喜びは

想像以上でした!

新しい世界に

足を踏み入れることは

勇気がいることですが

ともすれば

歳と共に

保守的にもなったりもするのですが。。。

これは

やってよかった!!!

・・・と思えるのは

よりさんの、そしてメンバーのおかげ

他なりません。

ありがとうございました!!!

~おまけ~

これ、打ち上げではありません。

演奏前のガソリン補給(笑)