お久しぶりです。

熱血昭和歌謡ピアニストの吉原千景です。

ばたばたしているうちに

もう6月中旬!

5月のライブレポ書かなきゃ書かなきゃ!(汗)

と、あわててパソコンに向かっております。。。

5月一発目の演奏は

神戸百年記念病院での院内コンサートでした。

この大病院のロビーに

グランドピアノがありまして

定期的にコンサートが行われ

生演奏のエネルギーや癒しが届けられています。

実は半年前から

担当の方と

面談やメールのやり取りで

綿密に打ち合わせており

掲示板にはこのようなフライヤーが!

そして、開演間近になると

ピンポンパンポー―――――ン♪

館内放送で

盛んにコンサートの宣伝が!

リハーサルは

開演時間直前の10分

In front of 開演を今か今かと待ち構える聴衆!

そして、ついに開演!

主に入院患者さん向けのコンサート。

ド迫力の昭和歌謡をお届け出来ていたらいいなぁ。

・・・と思いながらの1時間。

ロビーという場所は

コンサートホールとは違い

聴衆だけでなく

色々な人々が行き来するところです。

そして、このコンサートの間にも

病院は病院として機能しているわけです。

そんな中でも

皆様ものすごく熱心に

音楽に耳と心を傾けてくださって

本当にありがたかったです。

アンコールの

「あの鐘を鳴らすのはあなた」での手拍子も

最後まで途切れることなく力強くて!

「元気でたわ~!!」

「最高だった!!」

との暖かいお言葉

うれしかったなあ。。

演奏や音

それは発した直後には消えてなくなるものですが

そして日々の喧騒の中で

埋もれていったり

忘れ去られたりするものだったり

まぁそれが当たり前ではあるのですが

でも、時には

誰かの心の中で

生きる力になったり

何らかのパワーにつながっていたり

笑顔の素になったり

心の中の何かの種になる

音楽は

そういう力も秘めているのだと

思います。

音楽っていいもんだ。

それを届けられるよう

これからもやっていこう。

そう思います。

~おまけ~

いただいた大きな大きな花束!

うれしかった!!!