10月8日は・・・

初の奈良での演奏!

 

全国各地での演奏を夢見る私。

近畿圏内はほとんどお邪魔しているのですが

ピアニストとして奈良県はまだ行ったことのない地。

 

ご縁がご縁を呼びまして

とある邸宅でのホームコンサートで

弾かせていただくことになりました。

 

電車に揺られていくにつれ

どんどん緑が深くなっていきます。

 

そして着いたのが

古き良き街並みの中に鎮座する

素敵な邸宅。

日本情緒あふれる街並みです。

こんなに懐かしい外観!!!

 

こちらは昔

造り酒屋だったそう。(酒好きには最高!)

 

その、店舗だったところと

リビングルームをつなげる形で

コンサートのスペースが設けられております。

そこにお集まりくださった人

何と40人余り!!!

 

もうはちきれんばかりですよ!!!

 

ここの家主様が

長年愛情深く弾いてこられたこのピアノ。

これがまた素敵な音を出す!

 

クラシックに造詣が深い皆様にとって

昭和歌謡のコンサートは

珍しいものかと思いましたが

ガンガンこってり弾かせていただきました。

 

ラインナップ

(前半)

「天城越え」石川さゆり

「酒よ」吉幾三

「雪国」吉幾三

「赤いスイートピー」松田聖子

「海その愛」加山雄三

「契り」五木ひろし

「愛燦々」美空ひばり

(後半)

「夜空を仰いで」加山雄三

「蘇州夜曲」李香蘭

~クラシック~

「トロイメライ」シューマン

「幻想曲より第1楽章」シューマン

「越冬つばめ」森昌子

「君といつまでも」加山雄三

 

アンコール

「あの鐘を鳴らすのはあなた」和田アキ子

 

・・・と、

人生最長

50分×2のコンサートでした。

レパートリーのほとんどを演奏したばかりでなく

最近再び勉強を始めたクラシックも

プログラムに盛り込む・・という試みも!

 

皆様が笑顔で聴いてくださり

また、クラシックが入ったプログラムも好評だったようで

よかったよかった。。。

 

昭和歌謡もクラシックも

どちらも私の原点なのですね。。

 

そんな大きな気づきと学びのあった

ステージでした。(とてつもなく緊張したけどね)

 

ご縁をつないでくださった皆様、

あのひと時を共にしてくださった皆様

ありがとうございました!!!